今週の川口さん 201711W4

ADX2の情報や、川口(@cri_kawaguchi)が関心を持っていることをつらつらと。


今週はInterBEEに行ってみて、今後のゲームサウンド(主にサラウンド系)ってどうなるのかを考えてみたり、東大やNVIDIAやスタンフォード大学の研究発表が面白そうだったり、ブラックフライデーの話題がありました。
弊社もブラックフライデーにUnityAssetStoreでプラグインを配布したりしていました。使い倒してくれるユーザーさんが増えるといいな!


2017年11月17日(金)

更新しました。ゲームの振動演出に興味がある方はぜひ、読んでみてください! >『スマートフォンアプリに振動演出が付く未来』触覚ミドルウェア「CRI HAPTIX」研究開発部の櫻井氏に訊く blog.cri-mw.co.jp/adx2portal/201…

posted at 21:30:17


2017年11月18日(土)

RT @shiropen2: 東京大学、隣り合って離れた2人が「触覚付きAR」を裸眼と素手でリアルタイムに空中操作できる超音波ベースの視触覚クローンシステムを論文にて発表 shiropen.com/2017/11/18/29547 pic.twitter.com/38Bd7hVihY

posted at 22:13:03


2017年11月20日(月)

来たら頑張る >『スト5』次期参戦キャラクターは「さくら」か kakuge-checker.com/topic/view/054… @kakuge_checkerさんから

posted at 12:27:13

InterBEE(放送機器展)をよく知らない、って人向けにざっくりとですが見学レポート書きました。明日もう1記事公開予定です。 >InterBEE 2017見学レポート blog.cri-mw.co.jp/adx2portal/201…

posted at 20:38:52


2017年11月21日(火)

InterBEEを見て8K製品が随分増えてたけど、Ultra HD Blu-ray(4K HDR)の次って何が来るんだろう。ディスクメディアじゃなくなってLTOとかテープがメインに…?

posted at 15:36:11

RT @toujourspense: ・借りたセブンと異なるセブンに返却OK ・Suicaワンタッチで予約なし利用可 ・15分60円 最高かよ。 セブン、1000店にシェア自転車5000台:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO…

posted at 19:10:21

ゲームのサラウンドってどうなるの?体験したい人は何を準備したらいいの?みたいな話を書きました。 >国内最大の放送機器展 InterBEE 2017から見た、ゲームサウンドの未来 blog.cri-mw.co.jp/adx2portal/201…

posted at 19:59:39

サラウンドの制作サイドの話をいろいろ書こうとしていたけど長くややこしくなってきたのでまた改めて…。

posted at 20:00:45


2017年11月22日(水)

RT @NVIDIAAIDev: Check out this #AI mobile app called @MugLifeApp trained on #GPUs that lets you bring photos to life with 3D animation. nvda.ws/2zo2ov3 pic.twitter.com/jrVM7tJMND

posted at 09:06:10

RT @shiropen2: スタンフォード大学ら、RGB-Dセンサを使用してノイズを除去したシャープな3Dモデルを再構築するアプローチ「3DLite」を論文にて発表 shiropen.com/2017/11/21/29746 GIFでは、右が本提案です。 pic.twitter.com/BdKliy9h0o

posted at 11:11:42


2017年11月24日(金)

RT @tarukosu: 18000Hz の音を流すことで、改造なしで静かにクマちゃんを動かすことができた pic.twitter.com/tLyBSlhcm0

posted at 10:12:29

RT @minetjp: 今年も始まりましたWavesブラックフライデー・セール。全てが過去最大のバリュー。特にHorizonは92%オフ。MIストアでは「メール即納」にも対応。シリアルはたっぷり登録していますので、深夜でも早朝でも、すぐに手に入ります。ow.ly/cLh230gLT3A pic.twitter.com/brjehPzLlZ

posted at 10:55:03

RT @Nagistudioworks: Waves Horizonに何が収録されているのか多すぎて把握出来ないと思うので、かつてWaveformに認識させたら種類ごとの階層表示ではなく一覧表示されたやつ貼っておきますね。 #Waves pic.twitter.com/LjtMSSA4IP

posted at 10:55:38

WAVES Horizon、52万が4万で売ってるのすごい。Diamondから順にセール来たから予想はしていたけど…。

posted at 11:00:24

RT @SteinbergJP: SteinbergがSONARユーザーに対するCubase Pro 9.5が半額となる優待販売を12月末まで全世界で実施します!もちろん国内でも実施しますが、開始時期などの詳細は後日改めて発表させていただきます。

posted at 11:30:14

SONAR開発終わっちゃったからねぇ…。DAWが更新されなくなるのは悲しい事なんだよ…(元Windows版Logicユーザー)

posted at 11:32:36

RT @shigekzishihara: 360度カメラで撮影した動画を読み込ませるだけで3D空間を構築するソフトウェアが登場、VRにも応用可 gigazine.net/news/20171124-…

posted at 13:21:26

RT @CRI_kawaguchi: 弊社のオーディオミドルウェア、ADX2がUnityAssetStoreにて販売開始となりました! www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/… LE版と何が違うの?と言われそうですが ・法人でも使える ・PC、Macのみ ・国外からも手に入れる事が可能 というところになります。

posted at 15:00:02

以前も呟いたので再掲しますが、Unity版のCRI ADX2はLE版と違い ・法人でも使える ・PC、Macのみ ・国外からも手に入れる事が可能 という特徴があります。 国内にお住いの個人開発者の方はLE版で充分なケースが多いと思われます。

posted at 15:02:35

そしてブラックフライデーのキャンペーンとして今週末は、UnityProをお使いの皆様は、UnityAssetStore版のCRI ADX2を手に入れるチャンスです。LE版との違いをご理解いただいた上でお使いいただければ。よろしくお願いいたします。 store.unity.com/offer/fall-sal… pic.twitter.com/v4Yy8alvCk

posted at 15:09:44

よろしくお願いしますー。>【Unity Proユーザー】AssetStore版 オーディオミドルウェア、CRI ADX2が無料配布中【29日17時まで!】 blog.cri-mw.co.jp/adx2portal/201…

posted at 18:28:32

kawaguchi

Twitter @CRI_kawaguchi Sound / Haptic / UX Designer @ CRI Middleware. / 音響周り全般と触覚、UXを担当。VRの立体音響も。 ゲーム制作現場の要望をミドルウェア開発チームに届けて、より素敵なコンテンツが生まれやすい未来を作るのが仕事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です