さよならV1プラグイン!
お世話になっております。CRI開発のかむろです。
CRIWARE Unreal Engineプラグインの新バージョンを、CRI ADX LE版も含めて公開しました。
これに併せてのブログポストですが、いつもの新機能紹介とは異なる内容です。
ユーザーのみなさまには、V2プラグインのリリース当初から予告していた内容ですが、あらためまして。
CRIWARE Unreal Engineプラグイン「バージョン1系」(以降、V1プラグイン)の公開を終了しました。
V2だけになって、ちょっぴりさびしいですね。
SDKヒストリを読むと、2013年11月1日にVer.1.00を正式リリース。…11年前!?
そこから最後のVer.1.36.00.01まで、実に190回以上の更新がありました。…平均で月一超えてる!!?
Unreal Engineも当初はUE4でしたが、2022年にUE5へメジャーバージョンアップしましたね。
それ以降は両方で使えるように、いろいろな仕込みを入れてきました。
この過程で、UE5での現代的なゲーム開発に向けたV2プラグインを開発し、リリースしたのが2023年。
1年と少しが経った今、V1プラグインの公式からの配布が終了となりました。
たくさんのタイトルでご利用いただき、本当にありがとうございました。
開発チームを代表して御礼申し上げます。
今後はV2プラグインの開発に注力し、より使いやすくて高機能なアップデートを提供していきます!
これからもCRIWARE Unreal Engineプラグインをどうぞよろしくお願いします!
最後に、現在もプロジェクトでV1プラグインをご利用中の方は、もちろんご心配なく!
あたらしいUEへの対応も含め、サポートは今後も行います。お気軽にご連絡くださいませ。
というわけで、V1プラグイン公開終了のご報告でした。
暑い日が続きますので、お体に気をつけてお過ごしくださいませ。