7/19〜21 BitSummit Driftに出展します!

お久しぶりです、CRIの川口です。
今年のBitSummit出展は気合が入っていて、たくさんのデモを用意したので紹介させてください!
参加される方はぜひぜひ、CRIのブース(3階 BZ-07)にお立ち寄りくださいませ!

ADX LE アップデート&Webブラウザ版を公開!

こちらのニュースリリースでも発表されましたが、ADX LEがまたまたパワーアップして、全世界でご利用いただけるようになりました!
また、秋にはWebブラウザ版の公開を予定しており、会場ではブラウザ上で動くデモをお見せします。

あれ、ずいぶん前からWeb対応していたはずでは…?という方は鋭いですね!
これまでは使えるコーデックに制限があり、Web向けには別データを用意しないといけませんでした。
次回アップデートではHCAにも対応し、スマホやPC、各種ゲーム機と共通のデータを扱えるようにパワーアップ!

unityroomやティラノビルダー、Discordのアクティビティなどに、ADX LEを使ったゲームを投稿できるようになります!
いや〜、嬉しいですねぇ。

Godotに対応!

近年、ユーザーも増えてきているGodotでADXを使えるようになりました!
以下の記事でも紹介した、より多くのフレームワークで使えるC#向けプラグインのパワーです。
会場ではGodotで動く様子をデモとして展示します。

C#向けCRIWAREプラグインのご紹介

Playdateにも対応!(えっ!?)

どのご家庭にもある(?)可愛らしく新しいゲーム機、PlaydateでADXを用いたサウンド再生ができるように…!?
実験中ではありますが、展示予定です!

既存のAPIだけで実現するのが難しい、ファイル名指定再生とかクロスフェードができます!凄さが伝わりにくい…!

インタラクティブシチュエーションボイスデモ!

先日のGTMFでも展示していた、ヤマハの立体音響技術”Sound xR”を用いたAR体験デモです。
立体音響って体験してみないと分かりにくいんですが、疑似体験できる動画を用意しました。ヘッドフォンでぜひ。
ARだとそこに居る感じがすごいです。


このSound xR、なんとLE版でも使えます!
気軽にお試しください!わからない事があればDiscordなどでお尋ねください!ぜひぜひ!

インタラクティブ・ミュージック実用例のゲスト講演

詳細は画像の通りなのですが、CRIブースで特別講演があります!
4回ありますので、ご都合の良いタイミングでお越しいただければ幸いです。

恐らく皆さん、興味があっても『どうやって作る(発注する)んだ…?』と疑問の多いインタラクティブミュージックについて、制作や実装のお話が聞けるのではないかと楽しみです。

まとめ

ADX LEがブラウザ対応し、全世界で使えるようになり、Godotにも対応し、ヤマハの立体音響も使え、Playdateのような特殊ハードでも動くデモや、現役サウンドクリエイターによる講演まで、盛り沢山の紹介になりました!

これだけ書いておきながら筆者は現地に行けないのが悔やまれますが…他のスタッフがなんでも答えてくれる(はず)ので、ぜひ気軽にお声がけくださいませ!
よろしくお願いいたします!

楽しそうだなぁ…。

kawaguchi

Twitter @ADX_kawaguchi Sound / Haptic / UX Designer @ CRI Middleware. / 音響周り全般と触覚、UXを担当。ゲーム制作現場の要望をミドルウェア開発チームに届けて、より素敵なコンテンツが生まれやすい未来を作るのが仕事です。

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