今週の川口さん 201712W2

ADX2の情報や、川口(@cri_kawaguchi)が関心を持っていることをつらつらと。


ストリートファイターVの世界大会、カプコンプロツアーの最後の大会が行われました。採用タイトルが世界中でワイワイと楽しまれていて、ゲームという枠を超えて一大コンテンツになっているのを見ると娯楽の変化って面白いなと思います。ビジュアルとサウンドはその娯楽の大きな要素としてあり続けるので、ゲームに限らずいろんなところに発展していけるよう頑張りたいですね。


2017年12月7日(木)

RT @yone22222: はいからさん巻末に載ってる読者への注意書きすごい。こういう注意書きってたまに見るけど、ここまでキッチリ書かれてるのは初めて見た pic.twitter.com/ChFfRYOh4G

posted at 11:49:20

RT @JORA_JORAEMON: 判明したのか!あの観音像が!! 【ついに判明!】とある一枚の謎の写真「この観音像はどこにあったのか?」写ったものをヒントに推理続々「ガチ勢すごい」「感動した」 togetter.com/li/1178072 @togetter_jpさんから

posted at 16:42:16

ポケ森をリリース直後からずっとちまちま遊んでますが気づけばレベル40を超えました。 だんだん動物たちがレベル上限に引っかかってきたよ。解放するには素材が足りないし、揃ってからも72時間待つし、のんびり遊ぶよ。

posted at 19:01:08


2017年12月8日(金)

ブログ更新しました! >2017年、各アワード受賞ゲームタイトルでCRIWAREが多く使われました! blog.cri-mw.co.jp/adx2portal/201…

2017年、各アワード受賞ゲームタイトルでCRIWAREが多く使われました!

posted at 10:36:34

リンク先を修正して呟き直したので最初のやつRTされたりしていましたが削除しました。すみませんがよろしくお願いします。

posted at 10:37:32

RT @kuromunori: 私の環境だとこれ完全に文字化けしてるんだけど、この状態で普通に内容が理解できてしまってヒトのパターン認識怖い pic.twitter.com/XaUsyR7TZ3

posted at 11:31:46

RT @fladdict: UI模写はガチで参考になるので全員オススメ note.mu/masaki_45/n/n5…

posted at 11:45:33

ブログ更新しました。CRI ADX2上でMcDSP社のVSTプラグインを使うとゲームの出音が良くなるよ! 何がどう良くなるかは記事をご覧くださいませ。 >【CRI ADX2】McDSPのプラグインを使うと何ができる? blog.cri-mw.co.jp/adx2portal/201…

【CRI ADX2】McDSPのプラグインを使うと何ができる?

posted at 20:32:23


2017年12月9日(土)

カプコンカップ予選を見そびれた…ネモさんおめでとうございます。本戦も楽しみだー!

posted at 14:34:40

RT @koichinko: カプコンカップ1回戦はネモPunk!

posted at 14:34:46

RT @koichinko: 今週末に行われるカプコンカップを10倍楽しむための記事をアップしました。色んな人から怒られそうな内容ですが他ゲー勢が見ても何となく楽しめると思います。 shibuya-game.com/archives/16247 pic.twitter.com/MWQiXN5jn0

posted at 14:35:12

RT @papatiwawa: いよいよ数日後に迫ったカプコンカップの中継について情報解禁です! 今年も最終日はカプコンTVからせんちゃんとの実況解説でお送りします! www.capcom.co.jp/game/content/s… pic.twitter.com/O1YSZXrRGO

posted at 14:35:13

RT @famitsu: 格ゲー世界大会“カプコンカップ ファイナルズ 2017”が“カプコンTV!”で12月11日に生中継 www.famitsu.com/news/201712/08… pic.twitter.com/6O4ZitmgM1

posted at 14:35:16


2017年12月11日(月)

昼休みになったらカプコンカップが終わっていた。

posted at 11:52:49

RT @koichinko: ストVAE新キャラ!! pic.twitter.com/rTgWm0Km3V

posted at 11:58:24

RT @koichinko: さくら来たーー!!!ストV始まった!!! pic.twitter.com/7uV3KEDsBW

posted at 11:58:36

新キャラ楽しみ。特にスト4でずっと使っていたさくらが来たのが嬉しいぞー。

posted at 12:00:55

RT @_MenaRD__: Dominican Republic wins #WeRise pic.twitter.com/DrBSNuYliz

posted at 15:16:36


2017年12月12日(火)

RT @kerotto: 中国では人工知能(AI)を研究している学生たちに大手IT企業からのオファーが殺到。院卒なら年収は最低でも30万元(510万円)、50万元、70万元(1200万円)も珍しくなく、博士だと200万元(3400万円)というケースもあるとか。インタビューに応えている中国科学技術大学の院生たちもホクホク顔。 pic.twitter.com/D4LSL2dYea

posted at 13:10:16

ADX2の機能の一つ、ゲーム内のパラメーターで音を変化させていく「AISAC」で詰んでるという呟きを見かけたので、その辺のガイド記事も書かねばならないと心に誓った。正直ややこしくて取っつきづらいよね、あれ。

posted at 14:04:26

RT @asabataiga: 『FIGHTING EX LAYER』体験版、新鮮さと懐かしさが散りばめられた不思議なゲーム!バックジャンプからの急降下、通常技空キャンを使った移動必殺技、チェーンコンボ(みたいなの)からの目押し。ワクワクするw #PS4share pic.twitter.com/ZiQivlLK4u

posted at 15:29:48

配信されてました。弊社ミドルウェアご採用いただきありがとうございます。かわいいなー。 >FFモンスター育成RPG『ワールド オブ ファイナルファンタジー メリメロ』 woffmm.jp #WOFFメリメロ

posted at 16:01:50

@319_game 対応してます! が、LE版だともしかすると一部の関数が警告出たりするかもしれません。何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。よろしくお願いいたします!

posted at 18:41:17

@319_game 開発チームによると問題なく使えるはずとのことですが、万が一、不具合などございましたら遠慮なくご連絡いただければ! よろしくお願いいたします。

posted at 20:37:06


2017年12月13日(水)

すごい、面白い >Adobe Researchら、機械学習を用いてリアル音と見分けがつかない短い動画用の音を生成する手法を論文にて発表。どちらが現実音かマシン生成音かをテストする動画あり shiropen.com/2017/12/13/30469

posted at 10:31:38

RT @appmarkelabo: スマホ動画に慣れすぎて「テレビのテンポが遅く感じる」という20代女性ユーザー。 動画コンテンツの長さ⏰ テレビ(30分-1時間) YouTube (5分くらい) Tik Tok(10秒くらい) テレビは展開が遅いため、我慢できずに、見なくなってしまうのだそう note.mu/marketing/n/nd… pic.twitter.com/Fqxj1Qu5Fm

posted at 14:35:33

kawaguchi

Twitter @ADX_kawaguchi Sound / Haptic / UX Designer @ CRI Middleware. / 音響周り全般と触覚、UXを担当。ゲーム制作現場の要望をミドルウェア開発チームに届けて、より素敵なコンテンツが生まれやすい未来を作るのが仕事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です