2021年3月「サウンド勉強会コミュニティ」レポート – ゲームオーディオのインタラクティブ演出 –
こんにちは、営業の畠山(はたけやま)です。
1月の勉強会から2ヶ月ほど空いてしまいましたが、
3月に行われたサウンド勉強会コミュニティのレポートをお届けします。
※2月は話題のClubhouseにて「サウンド勉強会コミュニティ Clubhouse出張版」を行っておりましたが、記事化が難しい為断念しました、、
■今月のテーマ「ゲームオーディオのインタラクティブ演出」
今回は参加者の皆様から既存のゲームタイトルで使われているインタラクティブミュージックを発表頂き、
どのように作っているか、どのような意図で行っているのかという話を行いました。
挙がったゲームタイトルは下記です。
ドラゴンクエスト 1986年発売/ファミコン
- 階を下る度に音程が下がっていく
メタルギア2 ソリッドスネーク 1990年発売/MSX
- 危険度に応じて楽器が増減
スーパーマリオワールド 1990年発売/スーパーファミコン
- ヨッシーに乗るとパーカッションが追加
ゼルダの伝説 時のオカリナ 1998年発売/ニンテンドー64
- ハイラル平原で流れるBGMのパーツ再生
バンジョーとカズーイの大冒険 1998年発売/ニンテンドー64
- 水中に潜るとアレンジが変化
- エリアが変わるとアレンジも変化
ルイージマンション 2001年発売/ゲームキューブ
- ルイージの口笛とBGMがリンク
Let’s ブラボーミュージック 2002年発売/PlayStation®2
- ボタンを押すタイミングで楽曲のテンポ変わる
リッジレーサー6 2005年発売/Xbox 360
- ニトロを使用するとローがカット
ホホクム 2014年発売/PS4™、PS3™、PS Vita™
- ゲームの進行に合わせて、音楽が自然に変化
ストリートファイターV 2016年発売/PS4™、PC
- 体力が減るとアレンジが変化
- ラウンドが変わると曲がシームレスに変化
テトリスエフェクト 2018年発売/PS4™、 Xbox Series X/S、 Xbox One、PC
- ブロックの回転と接地でフレーズが再生
- 消したラインに応じて、音楽の展開が変化 等々
※勉強会にご参加頂いた じーくどらむすさんによるテトリスエフェクトの解説記事はこちら
エースコンバット7 2019年発売/PS4™、 Xbox One、PC
- ゲームからカットシーンに入る時に音楽がぴったり合うように多くのパターンを用意
- ゲーム中の無線が、プレイによって変化
- 雲の中に入ると音が変化 等々
昔のタイトルから最近のタイトルまで様々ですが、
インタラクティブミュージックの歴史もなかなか深いですね、、!
その他には今後のインタラクティブミュージックの話や、やってみたいサウンドデザインなど、
幅広く情報交換が行われました。
来月も開催しますので宜しくお願いします!