【更新】ADX2 LE大型アップデート(構成面)
こんにちは。研究開発部の柴田です。
前回の記事では、ADX2 LE の大型アップデートにて公開される新機能について紹介しました。
どの機能もパワフルなので、以前からのユーザの方々にとっては ADX2 LE の大きな変化を感じられたかもしれません。
しかし、変化はそれだけではないのです。
本記事では、大型アップデートに伴って大きく変化するADX2 LE SDKパッケージの構成について説明します!
製品別にパッケージを分割
従来のLEパッケージは1つの巨大なパッケージとして公開されていました。
このパッケージ内には、AtomCraftやUnityプラグイン、UE4プラグインがオールインワンで同梱されていました。
新パッケージでは、これを下記のように分割します。
- ADX2 LE ツールパッケージ(Windows, macOS 向け)
- ADX2 LE for Unity パッケージ(Windows, macOS, Android, iOS 向け)
- ADX2 LE for UE4 パッケージ(Windows, macOS 向け)
- ADX2 LE for Native パッケージ(ゲームエンジンを使用しない開発者向け)
それぞれが異なるパッケージファイル (.zip) として固められ、
ユーザは自分のニーズに応じて個別にダウンロードを行うことができます。
なお、Unity、UE4、Native パッケージにはADX2 LE ツールパッケージは同梱されないため、実際に使う際は1と2、1と3をそれぞれダウンロードしていただく必要があります。
LE 版 Cocos2d-x プラグインの更新終了
従来のLEパッケージに含まれていたCocos2d-x用プラグインは、新パッケージとして公開されません。
今後、LE版Cocos2d-xのアップデートはリリースされないためご注意ください。
さて、以上がADX2 LEの新たなパッケージ構成になります。
構成が変わったからといって、ユーザの方にとって何か嬉しいことがあるのか?という疑問をお持ちの方も多いと思いますが、パッケージのダウンロード時間短縮のほか、CRI・ミドルウェアの開発チームにとってはスピーディなアップデート&リリース作業が可能になりました。
今後はもっと短いスパンでADX2 LEの更新をお届けすることができると思います(頑張ります)!
大型アップデート版 ADX2 LE は2月中のリリースを予定しています。
公開前には CRI・ミドルウェアの公式メディアから事前告知をしますので、CRIWARE for Game、およびTwitterアカウント(@ringo_cri)(@CRIWARE_Tech)のチェックをお忘れなく!
ADX2 LEの最新版を公開しました。下記ページよりダウンロードできます(追記:2/8)
https://game.criware.jp/products/adx2-le/#ledl
これから変化を加速していくADX2 LEをよろしくお願いします。