CEDEC 2024、展示とセッションについて
CRIの川口です。
いよいよ21日からCEDEC 2024が始まりますね。
CRIは例年通りデモ展示を行いますし、関連セッションが6つあるので、それらをご紹介します!
展示デモについて
会場(交流ラウンジ)に入ると目の前にCRIブースがあるので、ぜひ気軽にお立ち寄りください!
アメニティもあるとか…。
オーディオ関連
CRI TeleXusは、β機能「AI 通訳」を使ったデモを展示します!
リアルタイム通訳をぜひ体験してみてください。
ADXは新しくなったプロファイラーや、C#での利用についての展示をしています。
グラフィックス関連
ImageStudioの展示では、高画質な画像拡大を実現する「リマスター超解像」機能を。
SpriteStudioの展示では、5倍高速化した新Unityプラグイン、Godotプレイヤーを紹介しています。
day1 – 8月21日(水)のセッション
11:10 〜 12:10 シン・和音解析 裏拍でも乗っていこう -音符長窓幅を採用した新しい和音解析- https://cedec.cesa.or.jp/2024/session/detail/s65bb00cc8ae8d 初日のセッション、トップバッターは「CRI BEATWIZ」開発者の増野から。 進化し続ける楽曲解析について、ご紹介します。
13:40 〜 14:40 言語の壁を超えろ!ゲームエンジン上で「安全に」「ラクして」ネイティブライブラリを使う取り組み https://cedec.cesa.or.jp/2024/session/detail/s6606d7434d453/ ゲームエンジンからのネイティブ呼び出しコードを整備する方法や、その作業を効率化するための取り組みについて。
13:40 〜 14:40 VRゲーム「ブレイゼンブレイズ」とボイスチャット https://cedec.cesa.or.jp/2024/session/detail/s66614ecf4bf17 オープンベータ時点で数万人が熱狂した3vs3のVR対戦アクション「ブレイゼンブレイズ」 VRゲーム上でのボイスチャットとしてCRI TeleXusを選定した際に検討したポイントや、VRゲーム開発のサウンドにおけるTipsをご紹介します。
day2 – 8月22日(木)のセッション
14:40 〜 15:40 『SAND LAND』におけるCRI Atom Craft活用術 https://cedec.cesa.or.jp/2024/session/detail/s66614f182b843 こちらはCRIの者は登壇しませんが、開発会社、そしてサウンド制作会社の方々に タイトル内でのさまざまなサウンド演出について、CRI ADXを用いた具体的な実装方法と共に説明していただきます。 ADXとUnreal Engineで実装された、魅力あふれるサウンド演出の作り方をお楽しみください。
09:30 〜 10:30 VRゲーム「 ブレイゼンブレイズ 」で、より良い音場表現を追求してみた-イマーシブオーディオ実装の知見とノウハウ- https://cedec.cesa.or.jp/2024/session/detail/s660944c1afe6d ふたたびMyDearest社のVRゲーム「ブレイゼンブレイズ」おり、今度はイマーシブオーディオのセッションです。 Dolby Atmosで制作した素材をアプリケーション内に組み込む際に発生した問題とその解決方法を具体的に解説。 また、イマーシブオーディオを活用するノウハウや、従来のステレオ環境をイマーシブオーディオに拡張する際のヒントなどを説明します。
day3 – 8月23日(金)のセッション
18:00 〜 19:00 わたしこそ しんの サウンドのゆうしゃだ! -ROMカセット時代のサウンド制作- https://cedec.cesa.or.jp/2024/session/detail/s65bb00fb728c3 3日目、最後のセッション枠も「CRI BEATWIZ」開発者の増野から。 ファミコン、スーパーファミコン時代、今とは違う制限が数多くある中でのサウンド制作について語ります。
という感じで盛り沢山です!
自分は4年振りの現地参加でワクワクしています。いや〜楽しみ!
それでは皆さん、3日間どうぞよろしくお願いいたします!