中級編.12 / ランダムピッチ、ボリューム、パン


各種パラメータの設定は、基本的にレイアウト[3.パラメータ編集]モードを想定し、インスペクターのGUI部分を中心に操作説明をしています。

キューに対して設定するのを推奨

以下の設定は全てキュー以下のトラックウェーブフォームにも設定が可能ですが、基本的にキューを選択した状態で行う事をお勧めします。

1つのキューに複数のトラックがあり、それぞれにランダム設定をしたい場合はトラックに対して設定を行います。また、それぞれの階層に対して数値が設定されている場合は全てを掛け合わせた結果が出力結果になります。

ピッチとボリュームのランダム設定

スライダーのつまみを上下にドラッグするとランダム幅の調整ができる。数値を直接入力する事も可能。用途は様々ですが、アクション要素で頻繁に鳴らす音(足音や銃声など)にバリエーションを持たせる演出に効果的です。

パンのランダム設定

ピッチやボリュームと同様にランダム幅が設定可能。ここで設定するパンは、水平方向360度のどの方向から聞こえるか、です。ウェーブフォーム側の設定が3Dポジショニングの音源に対しては効果がないためご注意ください。用途は様々ですが環境音の演出に効果的です。

中級編.13 / オートメーション
初級編.11 / ボイスリミットグループ
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kawaguchi

Twitter @CRI_kawaguchi Sound / Haptic / UX Designer @ CRI Middleware. / 音響周り全般と触覚、UXを担当。VRの立体音響も。 ゲーム制作現場の要望をミドルウェア開発チームに届けて、より素敵なコンテンツが生まれやすい未来を作るのが仕事です。

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