エラーもなく音が鳴らない要因まとめ


エラーもでずに音が鳴らない様々な要因まとめ

レベルメータ、ボイス数が変化しない

レベルメータが反応していない場合は、内部でボリューム系が落とされている可能性があります。
(バスボリューム、カテゴリボリューム、AISACやセレクタ、ランダム、リミット処理、リスナーが遠いなど様々な要因があります。)
ボリューム処理で音が小さい場合や、トラックが空のシーケンスや、元波形が無音などの場合はエラーも音が出ません。

ボイス数が変化していない(0のまま)の場合は、そもそも発音がキャンセルされている可能性があります。

WASAPI排他モード

DAWがWASAPI排他モードなどの場合に、DAWが起動中にサウンド処理を奪ってしまう場合など考えられます。
この場合は排他モードで動作しているDAWを終了していれば問題ないと思われます。

初期化時にエラーが発生

バスが足りない、ボイスプールが足りない、ストリーム数が足りない、再生レートが足りない、ACFが何らかの要因でロードできていないなど、バスセンド先が存在しない場合なども音が鳴らない状況があります。この場合、再生時よりもはるか以前の初期化時にエラーが出ている場合があります。
プレーヤーの3D有効設定、フェーダー設定などプレーヤーに起因するエラーなども考えられます。

PCのボリュームが下がっている/Muteになっている/出力デバイスが異なる

オーディオインターフェースなどの設定でMuteになっていたりしないでしょうか?
また、チャンネル数が合わないデバイスなどで、サラウンド側の音が鳴らないなども考えられます。

距離減衰の設定が最大0になっている

> ボイスのパンタイプが「3Dポジショニング」で、キューの距離減衰が、初期状態の(最小0.最大0)となっているとリスナーとソースが同じ位置にある時にしか鳴らない

再生確率

キュー、トラック、ウェーブフォームリージョンの「再生確率」が100以下に設定されている。

セレクタ設定

キューのシーケンスタイプが「ポリフォニック」でセレクタ設定されていて且つセレクタがプレーヤーにセットされていない

ファイル違い

awbに対応するacbが異なる。(awbまたはacbが古いなど。この場合正しく再生されない)リビルドすることで解決する。


ちゃ〜り〜

ちゃ~り~田中(tatmos a.k.a. charytanaka) 興味あるもの、ゲームジャム、サウンドプログラム、リアクティブな音やアートやシステム、楽器、作編曲、音制作、ボカロ、ファミコンやFM音源、MML、レトロゲーム、音声合成、CRI ADX2、LogicPro、Unity、MIDI、Max7、MikuMikuDance、TouchDesigner、JUCE

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