今週の川口さん 201712W3-4


ADX2の情報や、川口(@cri_kawaguchi)が関心を持っていることをつらつらと。


この2週間で忘年会が4回、大阪への日帰り出張、メガネを壊して新調、GlobalGameJam2018 CRI会場発表とか色々ありました。GGJはきっと面白い事になるので、ぜひ賑やかになって欲しいところです。そして音ゲーを数ヶ月ぶりに真面目にやってみましたが、すぐには本調子は取り戻せないもんですね。上手くなりたい…。

CRI Shibuya GGJ2018


2017年12月14日(木)

面白い考え方だなぁ。 >第7回 飽きたら仕事はやめていい。超集中状態で考え続ける方法 | FROGGY (フロッギー) www.froggy.money/3985/?cid=snst… #お金の常識をカエル

posted at 15:26:24

RT @rsb_35279: メンテ明けたので…。 きららファンタジア 好評配信中です!! 私もサウンドの制作に関わっていますので、どうぞ宜しくです! pic.twitter.com/u5TQgpjG8R

posted at 16:21:19

1月27,28日 GlobalGameJam2018会場として弊社 CRI・ミドルウェアの会議室を解放します。VR系、光、音系のガジェットなど貸し出し予定あり。よろしくお願いします。 >CRI Shibuya GGJ2018 blog.cri-mw.co.jp/adx2portal/cri…

CRI Shibuya GGJ2018

posted at 18:15:25

僕も会場運営&サウンド制作&ADX2組み込みサポート&ハイパー雑用係で参加します。興味ある方はぜひぜひ。

posted at 18:22:22


2017年12月15日(金)

RT @HomeiMiyashita: あ…ありのまま 国際学会ACE2017で起こった事を話すぜ 「熊のロボットがプレゼンしたと思ったら、そに次の発表者は犬ロボットだった」 な… 何を言っているのか わからねーと思うがおれも 何をされたのか わからなかった… pic.twitter.com/2HDio2T9Sd

posted at 10:05:06

RT @eatmorecakes: 小4息子と小1娘が「GoogleHomeをあざむいてこの家はすごく大勢の人間が住んでいることにしたい」と言い出した。声色を変えてなんどもおはようやおやすみを言ったり、私がOK Googleをやってる間に遠くでいない兄弟の名前を呼んだりしている。

posted at 11:04:31

GGJ、CRI会場ではROLI BLOCKSを持ってくる人が居るみたいだよ? 光るし入力デバイスになるし面白そう。 www.mi7.co.jp/products/roli/…

posted at 17:47:56

ブログ定期更新しました。今週はカプコンカップの話題が目立つ。採用タイトルだし良いか…いいよね? >今週の川口さん 201712W2 blog.cri-mw.co.jp/adx2portal/201…

今週の川口さん 201712W2

posted at 20:36:20


2017年12月18日(月)

RT @sanodg: 土曜日に @suttokodokkoy さんと渋谷パセラHDMI入力OK部屋にて KORG Gadget for Nintendo Switch 打ち込みながらの打ち合わせ飲み 部屋の出音が結構良くて気持ちいい これはいい楽しみを見つけた pic.twitter.com/usthw5cjla

posted at 13:31:04

今日は初代FFの発売から30年で、グランディアの発売から20年というのを知った。

posted at 17:22:53

デレステを9ヶ月くらい遊んでいなかったんですが、久し振りにやってみようと思ったら未プレイのMasterが40曲以上、Master+が70曲?とかあるみたいでとってもやりがいがありますね…! pic.twitter.com/s9V9sF5EPF

posted at 19:05:14


2017年12月19日(火)

年忘れの何かが始まった pic.twitter.com/mpMcCBFcjS

posted at 20:00:00


2017年12月20日(水)

今日は日帰りで大阪へ行くというのに昨夜、メガネのフレームを折ってしまったので移動中は裸眼、人前に出るとき伊達メガネです。長い1日になりそうです…_(:3 」∠)_ pic.twitter.com/vcqYfoInH2

posted at 10:24:59

RT @iwadaren: グランディア、20周年なんだね。本当感慨深い。20年経ってもまだ多くの人に愛されてる作品に携われたことだけでも幸せだぁ。来年1/14のJGMFと5/4のゲームタクトで曲を演奏して感謝の気持ちを伝えるね。#グランディア20周年

posted at 11:39:24

RT @AssetStore_JP: 360°動画のどこの何がどのくらい見られたかをUnity Analyticsでヒートマップで見られるようになりますよ。 360° Video Heatmaps by Unity Technologies u3d.as/11CD #AssetStoreJP pic.twitter.com/A4K3SRKYD0

posted at 11:40:52

RT @lapis_madoi: すげぇぇぇ! 音ゲーリニューアル前は7000人位しか居なかったナナシスのアクティブユーザーが20000人超えてる!! 3倍ですよ!3倍!! #ナナシス pic.twitter.com/8s0YWcLLC6

posted at 11:43:29

久し振りに大阪に来たぞー。去年は4回くらい来た気がするけど今年は…あれ、初かも…? そしてまだ裸眼に慣れなくて何度かメガネをクイッとやろうとしてしまう。 pic.twitter.com/30gN8q53El

posted at 12:49:32

最初のアポまで時間があるので写真を撮りまくってて完全にお上りさん。クリスマスだなー。 pic.twitter.com/H7HDux13HE

posted at 13:46:51

珍しく分刻みのスケジュール

posted at 15:13:30

コンビニ寄ったらあったので、つい。 pic.twitter.com/iafMLUDn5l

posted at 16:37:41

音屋4人でマニアックな会話してる pic.twitter.com/GCjZ1NRNUN

posted at 19:50:28

延々とTMネットワークの話をしている会を抜けて新幹線乗り場へ向かう。濃い1日だった…。

posted at 20:55:53

長い1日でした…帰りまーす! 糖分補給してもう少し頑張るぞい。 pic.twitter.com/PZZpjUhtFU

posted at 21:48:44

通路側の席だけど窓側の席が空いてるの、気楽だし電源借りられて助かる〜。

posted at 21:50:32


2017年12月21日(木)

〜前回のあらすじ〜 メガネを壊してしまったため裸眼で過ごす川口 『マスクをしても、ラーメン食っても視界が曇らない…!控えめに言って最高です…裸眼、最高!文字読めないけど』 本日は ・誤変換だらけの資料作り ・ノーメガネノーライフ ・そしてメガネ屋へ… の三本でお送りします。

posted at 09:24:39

予定通りに若干ぐだった資料でプレゼンを終え、新鮮なメガネが採れる畑を探しにきた。

posted at 16:51:00

まともに乱視を矯正すると受け取りが年明けてしまうので、今日中に持ち帰れるレンズで作る。とりあえずPCの文字が読めれば良いんだ…。

posted at 17:39:56

健康で文化的な最低限度の人権を取り戻した。レンズ越しに床を見ると結構がっつり曲がってるの面白い。 pic.twitter.com/6mSkklYzCn

posted at 18:40:21

RT @CRIWARE: 今週の採用タイトルを公開しました!🐶🕯️ www.cri-mw.co.jp/news/2017/e78k…

posted at 20:00:50


2017年12月22日(金)

Unity5.3くらいで作ったデモアプリの修正をしようとしたら2017でも5.5でもプロジェクトを開くのに失敗して、結局5.3を拾ってくるという。

posted at 16:49:48

狭いところに26人も居るぞー。 pic.twitter.com/oUd9lAQV77

posted at 21:18:05

二次会へ行く人たちを見送り帰るのだった。みんな元気だな!(笑)

posted at 23:46:45


2017年12月24日(日)

ゲームが…上手く…なりたいです…(ぱたり pic.twitter.com/mzL4W45zVY

posted at 22:08:27

音ゲーを真面目にやらなくなって4年くらい経つので、だいぶ下手になった自覚ある。(昔はゲーセンに住んでると言われるくらい居た)

posted at 22:11:23


kawaguchi

Twitter @CRI_kawaguchi Sound / Haptic / UX Designer @ CRI Middleware. / 音響周り全般と触覚、UXを担当。VRの立体音響も。 ゲーム制作現場の要望をミドルウェア開発チームに届けて、より素敵なコンテンツが生まれやすい未来を作るのが仕事です。

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